人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやじと・・・「カートンドッグ」

週間天気予報で「晴」だったのに台風の影響で「雨」に変わった昨日

夏休み特別企画「おやじとファイヤーしようかい?」でした

しかし、この雨では中止にするのが私の役目なんですけど

せっかくなので「食事だけでも楽しもう」との声が多く

ではではと準備することに!

おやじと・・・「カートンドッグ」_d0143615_17585681.jpg


昼から買出しをし夕方には本降り・・・

雨雲レーダーをみると「赤いヤツ」が迫ってきた

おやじと・・・「カートンドッグ」_d0143615_17584952.jpg


「おやじ」となので「お父さん」が食材を切ったり準備します

日頃、料理なんてしないお父さん、なかなか上手に行きませんが

そこは「男料理」と言うことで見た目は気にしません(笑)


そして雨の中、80名程度が集まり会は始まるのでした

おやじと・・・「カートンドッグ」_d0143615_17584110.jpg


食事は「カートンドッグ」

初めて教えていただいたのですが「牛乳パックを使って焼くホットドッグ」です

用意した食材を、子供たちがそれぞれ好きなものを入れて作っていきます

準備ができたら

おやじと・・・「カートンドッグ」_d0143615_17583311.jpg


コンロの上で、牛乳パックに火を着けて焼いて行きます

なんでもこの時、牛乳パックには、ハサミやカッカーナイフで切れ込みを入れ、燃えやすくするのがポイントだそうです

そして牛乳パックは、横に寝かせるより立てた方が、早く焼けるとか

おやじと・・・「カートンドッグ」_d0143615_17582451.jpg


焼きあがったカートンドッグとジュースで、子供たちはワイワイ食べています

雨でも楽しそうで安心しました!

おやじと・・・「カートンドッグ」_d0143615_17581664.jpg


息子よ

なんでお前のには「野菜」が入っていないのか?

大好きなチーズとハムだけ・・・(汗)


おやじと・・・「カートンドッグ」_d0143615_1758955.jpg


たっぷりと野菜やチーズ、ウインナーやハムを入れアルミホイルを巻いていきます

ケチャップやガーリックバターなど、調味料も塗り塗りするのを忘れずに!

アルミホイルは2重に巻くのがポイントです

1重巻きでは、火が強すぎて焦げるようです

そして空の牛乳パックに入れてチャッカマンで点火するだけ

おやじと・・・「カートンドッグ」_d0143615_1758170.jpg


こんなに美味しく焼けました

熱々、チーズがトロトロに溶けて、にんにくバターの香りが最強!

美味しくいただきました(^^)


この雨で、キャンプファイヤーやゲームなど、できませんでしたが

食事だけでも楽しめた子供イベントでした




そして本日も「雨」

昨年、雨の中、実施した「そうめん流し大会」は中止となることに・・・


もしかして私

「雨男」復活なのか?

by epa73nori | 2014-08-03 18:31 | 子供行事